第1期のオープニングテーマ「THE DAY」は、ポルノグラフィティが歌う疾走感あふれる楽曲です。アニメの世界観を見事に表現し、これから始まる物語への期待感を高めてくれます。
歌詞には「夢を追いかけて走り出す」というフレーズがあり、主人公デクの決意と成長を予感させます。サビの「THE DAY HAS COME!」は、新たな時代の幕開けを象徴しており、ヒーローを目指す若者たちの熱い想いが込められています。
楽曲の特徴として、ギターリフの印象的な導入部分や、テンポの良いドラムビートが挙げられます。これらの要素が、アニメの活気あふれる雰囲気とマッチしています。
第2期前半のオープニングテーマ「ピースサイン」は、米津玄師が手がけた楽曲です。この曲は、ヒロアカファンの間で特に人気が高く、多くのランキングで1位を獲得しています。
「ピースサイン」の魅力は、軽快なメロディと深い意味を持つ歌詞のバランスにあります。「僕らは今日も生きている」という歌い出しから、ヒーローを目指す若者たちの日常と、その裏にある覚悟が表現されています。
米津玄師自身がヒロアカの大ファンであることも、楽曲の質の高さに繋がっています。アニメの世界観を深く理解した上で作られた楽曲だからこそ、ファンの心に強く響くのでしょう。
2024年7月から放送されている第7期第2クールのオープニングテーマは、TK from 凛として時雨による「誰我為(たがため)」です。この楽曲は、ヒロアカシリーズの中でも特に重厚な雰囲気を持っています。
「誰我為」の特徴は、ヒーローと敵(ヴィラン)の両方の視点を取り入れた歌詞にあります。「きっと始まりは同じ感情で、ただ選んだ道が違っただけ」というTKのコメントにあるように、対立する両者の心情を描き出しています。
楽曲の構成も注目に値します。静かな導入部から徐々に盛り上がっていく展開は、物語のクライマックスに向かう第7期の雰囲気を見事に表現しています。
ヒロアカのオープニングテーマを担当したアーティストたちは、作品への深い理解と愛情を持って楽曲を制作しています。
例えば、第5期のオープニングを担当したDISH//は、「自分が自分のヒーローになるために、何度もぶつかって、何度も問いかけ続けて、あなたにとっての『No.1』を貫いてほしい」というメッセージを込めて「No.1」を制作しました。
また、the peggiesは第5期のエンディングテーマ「足跡」について、「完璧じゃなくて良い。誰かにならなくていい。」という思いを込めたと語っています。
これらのコメントから、アーティストたちがヒロアカの世界観や登場人物の心情を深く理解した上で、楽曲を制作していることがわかります。
ヒロアカのオープニングテーマは、アニメファンだけでなく、音楽シーン全体にも大きな影響を与えています。
特筆すべきは、アニソンとJ-POPの境界線を曖昧にした点です。米津玄師やポルノグラフィティなど、メジャーなアーティストがアニメ主題歌を担当することで、アニソンの地位が向上しました。
また、ヒロアカのOPをきっかけに、アニメファン以外の層にもアーティストの魅力が伝わり、新たなファン層の開拓にも繋がっています。例えば、「ピースサイン」をきっかけに米津玄師の音楽に興味を持った人も多いでしょう。
さらに、ヒロアカOPの成功は、他のアニメ制作にも影響を与えています。主題歌にメジャーアーティストを起用する傾向が強まり、アニメと音楽業界の結びつきがより強くなっているのです。
以上のように、ヒロアカのオープニングテーマは、単なるアニメの主題歌を超えて、日本の音楽シーン全体に大きな影響を与える存在となっています。アニメファンはもちろん、音楽ファンにとっても注目すべき楽曲群と言えるでしょう。